弁理士nobuzoのゆるゆるDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル見物

<<   作成日時 : 2013/06/24 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この日曜日は篠山までホタル見物に。
実はうちのこども二人が、篠山の名所などをリポートする
「ささふれキッズ発信隊」のメンバーになっていて、この5月からこれまで3回のロケに参加している。
日曜日はこれまでのリポート映像の鑑賞会に招待されていて、ホタル見物はそのついで。

6時から市民センターで鑑賞会に参加。
子供らが戦隊ヒーローになり、寸劇っぽい内容でクイズなどに答えながら篠山の名所を紹介するという内容。
1回目は篠山の米作りを紹介する田植えの体験リポート。
2回目はまぼろしの花「クリンソウ」の紹介のため山中ロケ。
3回目は篠山のお茶摘みを紹介。
娘はピンク、息子はイエローの隊員で、一人前にセリフなど喋っている。
面白く映像を鑑賞した後、ホタル見物へ。

すぐ近くかと思ったら、車で20分ほど走って山中の小川の岸に到着。
地元の人たちもけっこう来ていて、見物スポットのようだ。
目を凝らすと小さい光がスーっと流れる。目が慣れてくるとあちこちに光が見える。数十匹という感じ?
先週なら10倍以上の数が居たというが、ホタルの時期は短く今週はかなり減ったらしい。
それでも子供達には良い思い出になっただろう。少し遠いけど来て良かった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル見物 弁理士nobuzoのゆるゆるDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる