弁理士nobuzoのゆるゆるDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション管理組合総会

<<   作成日時 : 2006/10/29 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日は年に一度のマンション管理組合の総会。
委任状を出すか、書面で議決権を行使すれば別に出席しなくてもよいのだが、
私も過去に役員をやっていた経緯もあり、一応顔を出すことに。

今回はマンションの防犯対策という注目度の高い議案があるだけに出席率は高く、
56戸中、約半数の区分所有者が出席。
会は淡々と進行し、問題の防犯対策の議案になった。
うちのマンションはオートロックで防犯カメラも設置されているにも係わらず、
ここ数年で4回も空き巣に入られている。
そこで、今回以下の2つの提案がなされた。
@管理人の帰宅後、5時〜9時まで警備員を雇う。
A特に進入経路となっている裏口付近、及び各階角部屋のベランダ付近に忍び返しを設置する。

このうち@は、4分の3以上の賛成が得られず却下。
Aは、提案された忍び返しがいかにも見かけ倒しで、子供でも侵入できそうなのでもっと効果のありそうなものを探すということになり、これも議決せず。

というわけで、せっかく出席したのに肝心の議案は先送り。
だいたい今の管理組合の理事長が出席してないことからしてダメ。
いくら持ち回りで仕方なくやっているとはいえ、それはお互い様。
私も試験勉強中に役員をやらされていたが、ギックリ腰になったときと、訴訟代理試験の試験日と総会が重なったとき以外は皆勤賞だったぞ。

とばっちりをくらったのは総会の進行役をしていた管理会社のマンション管理士。
私を含め出席者の鋭い突っ込みに役員たちに代わって返答する姿をみると、
ちょっとかわいそうだったなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンション管理士 試験
マンション管理士 資格試験、問題、過去問などマンション管理士試験に関連するサイト情報を集めています。 ...続きを見る
マンション管理士 試験
2006/11/02 09:31
中古マンションの大規模修繕工事
僕と妻が中古マンションを購入したのは一年ほど前になります。後から知ったのですが、大規模修繕工事を終えたばかりということでした。道理で外見はきれいだったわけです。中古マンションの大規模修繕工事ですが、築20年くらいでするのが多いようです。僕と妻が... ...続きを見る
中古マンションと僕と妻
2006/12/03 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マンションの組合の役員、めんどくさくって嫌だったなあ・・・
うちは15戸の小さなマンションだから役員になる率が高くって。
今は戸建でやれやれと思っていたら、来年は自治会の役員の番だ。
masinon
2006/10/30 21:20
本当にめんどくさいですよね。うちも10年後まだ住んでいれば、また回ってきます。
でも自治会の役員の方が大変なんじゃないですか?
うちの実家の方では祭りや夜回りに借り出されてましたよ。
あ、あれは青年団だったからか...
nobuzo
2006/10/30 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション管理組合総会 弁理士nobuzoのゆるゆるDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる